伊弉諾神宮の夜間特別参拝とは?淡路島の神秘的体験
観光・イベント

伊弉諾神宮の夜間特別参拝とは?淡路島の神秘的体験

淡路島の夜は、ただ静かなだけではありません。特に、伊弉諾神宮での夜間特別参拝は、この島の神秘的な美しさを体験できる貴重な機会です。夜の幕が降りた後に訪れる神宮は、日中とはまた違った、静寂と荘厳さに包まれた空間へと変わります。淡路島に移住を考えている方々にとって、このような特別な体験は、島の生活をより豊かにしてくれることでしょう。

伊弉諾神宮は、日本の創世神話に登場する神々、伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀る神社です。淡路島の自然に抱かれたこの神宮は、長い歴史を通じて多くの人々から崇敬されてきました。そして、毎月22日には夫婦の日にちなんで、夜間特別参拝が行われます。このイベントでは、拝殿や大鳥居がライトアップされ、参道にはろうそくが灯され、幻想的な雰囲気を作り出します。夫婦や恋人、家族で訪れるには最適な時間です。

特に印象的なのは、「夫婦の大楠」と呼ばれる、樹齢約900年の大楠です。2本の木が合わさって1本になったこの神木は、夫婦円満や良縁成就の象徴とされています。夜間特別参拝時には、この大楠もライトアップされ、訪れる人々に強い印象を与えます。この大楠の下で、手を合わせることは、訪れた人々にとって忘れられない体験となるでしょう。

また、この特別参拝では、非売品の縁満勾玉根付けなどの記念品が参拝者に提供されることもあります。さらに、創成国生み夜神楽の舞が披露されることも。古代から伝わるこの舞は、淡路島の文化と歴史を感じさせる貴重な機会を提供してくれます。

淡路島に移住することを考えている方々にとって、伊弉諾神宮の夜間特別参拝は、この島が持つ文化的な深さと美しさを体験する絶好の機会です。淡路島の日常生活の中で、こんなにも特別な体験ができることは、移住生活をより魅力的なものにするでしょう。この島の静けさの中で、神聖な時間を過ごすことは、日常の喧騒から離れ、心を落ち着かせるのに最適な方法です。淡路島での新しい生活を考える際には、ぜひ伊弉諾神宮の夜間特別参拝を体験してみてください。